アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
切手収集記録
ブログ紹介
zoom RSS

ブロックのはがし方

2010/06/05 19:18
13目打ちなど失敗の経験があったので、失敗しない方法を考えました。
剥がす場合、裏から補強するのは無理です。表に補強のテープをするしかないと思い、文房具やに行き、貼っても剥がす時傷をつけないものと探して、ふせんを発見。
実際使用してみました。結果はグッドです。かなり有効です。乾いてから剥がしても問題なさそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はちはんの書き方

2009/10/07 04:41
1/2の書き方として、ぶんすうを変換して½ という方法もあります。これだと字数少なく済みます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょこっと変えるだけ

2009/07/11 23:55
選挙が近くなってきたので久しぶりに書きます

自民が今財源で民主が言ってるようなことはできないと言ってますが、支持が得られないのは国民の財布も体もまた精神的にももうだめだということでしょうね。まあ生きるか死ぬか藁をもつかみたい心境でしょう。

民主が言ってるくらいのことはできるはずです。日本はこれだけの経済大国、金はどこにあるか、あるところにはあるでしょう。それをちょっとだけお金の流れを変えるだけでいいのです。
僕はそれのできる政党に入れます。

切手のほうは外国切手を買いたいですが、金がなくストレスが溜まっています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福田首相辞任で

2008/09/02 06:40
解散総選挙がどうなるか。なんかごたごたして引き伸ばされそうな気もする。

景気は下がる可能性のほうが高いので、与党には引き延ばすほど不利ではないか。


久しぶりに書いてみた。アメリカの鉄道は1830年から始まっているんですね。アメリカの鉄郵印をしらないけどいつからあるのかな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


シルク見て

2008/06/20 18:53
久しぶりにDVDを借りてシルクを見ました。映像は奇麗なだけで内容はいまいちでした。参考になることもありませんでした。気になったことは鉄道に乗っていた場面があって、シベリア鉄道は何時からあったんか気になり、調べてみました。1891年に建設が始まり、完成は1904年だそうです。鉄道により郵便がどう影響したか、できる前はどうか気になります。

シルクはヨーロッパから日本に蚕の卵を買いに行くというお話です。時代はまだちょんまげのころでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ジャパンの落札品から

2008/06/07 21:43
今回は5ロットの落札でした。

今、外国ではオーストリーが一番興味があって、状態が良かったので落としたものです。

裏にシンガポールTOホンコンの印が、シンガポールーホンコン間の船内印としか考えられません。

オークション紙のエンタは普通裏まで載ってないので今まで見ることがなかったのかよく見られる印なのか分かりません。

タカハシの後だったためか小判の未使用タンペンはおとなしめだった。

会場で紙質の判断はかなり苦しい。斑点は見えないし・・・


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タカハシ届く

2008/05/24 21:58
今回は未使用がたくさん出てたのでたくさん入札してみました。結果はそう甘くないものでしたね。
送ってきた厚紙に何時もは会員番号でしたが今回は名前を書いていました。名前を覚えてくれたらしいです。

来週のジャパンは土曜に行って、ひろしまの残り物あさりになりそうです。最寄の駅が特急が止まるようになったので特急に乗ろうと思っています。時間がそれほど速いわけではないのですがたばこが吸えるのがいい。3時間吸えないのは私にとってはとても辛いものがあります。

書き込み久しぶりぶりですがやっと落ち着いてきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブリグリ

2008/04/21 21:27
最近は車のカーステではブリリアントグリーンのベストをかけています。紅顔料はブリリアントカーミン6Bというのがありますが、グリーンの顔料もあるかなと本を見てみましたがブリリアントイエローはありましたがやっぱりグリーンはありませんでした。ちなみにブリリアントイエローは染料でした。

化学の勉強をあまりしなかった人のために書いておきます。染料は水に溶けるもので顔料は水に不溶、溶けなくしたものをいいます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


権力

2008/04/18 08:46
権力を使い放題してきた人間が話し合いが重要だそうです。いい加減にしてほしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓ドラ

2008/04/03 22:18
しばらく切手はおいといて野球でもみてゆっくりしたいです。

ヤクルト好調、先発が安定すれば文句なしですねえ。楽天と同じと見ないで欲しいところです。

最近韓ドラにハマっています。出演者が新鮮に見れていい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


郵趣

2008/03/31 16:45
今月の郵趣を見ました。内容はCOME BACK 切手収集

過去に会員だった人にも送っているような内容でした。

大人の趣味として広がってほしいものです。


明日から新年度、いろいろと忙しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勝った

2008/03/28 22:02
今年は楽しめるかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジャパンのチェック

2008/02/29 22:24
少し入れすぎたかなと思ってましたが、予算内で済みそうです。

顕微鏡は当分見に行けそうにありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実体顕微鏡

2008/02/12 18:40
月に一度近くの病院に通っているのですが、先生に言って顕微鏡を使わせてほしいとお願いして、検査室にある実体顕微鏡で切手の印面を観察してきました。

さすが病院、1000倍まで見れるものでした。1000倍は油を使わないといけないそうで、今回は400倍で観察しました。安物と違い400倍でもクッキリ見れます。色の違いも安物と違うようでした。顔料粒子は見た限り観察はできませんでした。

今度はゆっくり見せてもらうつもりです。いらない使用済で1000倍も見てみるつもりです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


単線目打ち4

2008/02/10 16:55
20年以前の切手も単片を見る限り等間隔に目打ちをあける工夫はされているようです。
ただ固定されてはなさそうなのでシート全体が等間隔にはなっていません。新小判1銭のシート(p.12)を見ると、横の上のほうは等間隔のようですが下3列は歪んでいます。

単線目打ち機も年と共に改良されたとは思いますが、目打ち針以外に切手に違いは見つけられないでしょうか。

参考にボリビアの単線の切手です。こんなのがいっぱいあるのでしょうか。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きの続き

2008/02/04 20:33
全型の枠は作るのに無理がありそうです。縦だけ横だけの枠を使ったように思います。

20年ごろのブロックはなかなかないので、とりあえず単片の長さを測るといつ頃か分かりそうです。


橋下の憲法とは拡大解釈の憲法のことを言っているのかな。小泉地方版という方のようです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


昨日の続き

2008/02/01 22:29
きのう書いたことを思い出して、思いつきました。これが結構面白い。

トンボが目打ちを空けるときの目印だとすると、全型の枠を使って目打ちを空けると目印が要らなくなるのです。即ちトンボがいらなくなった。

100面版のころからトンボのないものが出てきますがそのころから極端なオフセンターが見られなくなったように思います。

どうでしょうか。


外国郵便の記事校正が届きました。これで良いかチェックしないといけませんが、書くのがしんどかったのであまり見たくありません。
3月下旬刊行予定だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


単線目打ち

2008/01/31 23:25
小判切手は単線目打ちですが、ブロックを見ていたら等間隔に穴が開けられています。等間隔になるような工夫をしたようです。オフセンターのものも同じようにオフセンターになっています。全型の枠のようなものがあったのでしょうか。ちょっと気になりました。

ジャパンのフロアの記述を見ましたが、どうしても欲しいというものが無さそうだったので、それはそれで安心しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タカハシ届く

2008/01/26 07:34
タカハシはかろうじて1点落札。なかなか思うように落札できません。明日は気持ちよく落札できますように。

未整理のものを少しづつリーフに整理しなくては。

もうすぐプロ野球もキャンプに入る。4番とエースが抜けて柱になる人がなさそうなので心配です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩出に行く

2008/01/22 17:55
今日は仕事で岩出に行ってきました。古い町並みはなく、郊外の新しい町という感じでした。

やっと精神的に落ち着いてきて、日フィラのオークション紙をジックリ見ました。資金は苦しいですが今度の日曜は出かけようと思っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

切手収集記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる